50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

慣れないヘアケア     

元々のくせ毛に加えて
年を重ねてからはうねり
3週間ごとの白髪染めによる痛み
剛毛・多毛(だいぶ減りましたが)
乾燥(湿度が多いとすぐに膨張する湿気センサー機能搭載^^;



40台半ばまでの髪型は
ハーフアップ
うしろ髪を適当に指でくりくり巻けば
くせ毛をいかしたたてロールの出来上がり
前髪だけくるくるドライヤーで
2,3回とかせば出来上がる
とっても簡単スタイル
髪を乾かすことさえしていませんでした


ところが
まずハーフアップが似合わなくなり(-_-;)
長年担当していただいた美容師さんが退職されて
美容室ジプシーになり
似合う髪型の正解がわからなくなりました


表参道の人気店に行ってみたり
10か所位渡り歩き 
最近やっとこの扱いにくい髪を
そこそこまとまるようにカットしていただける
美容師さんがみつかりました
加えて、今までの怠惰なヘアケアを猛省し
慣れないヘアケアをしています


まずは水分を拭き取ったら
髪を乾かす前に洗い流さないトリートメント


LDKという雑誌で高評価だったトリートメント


↑が残り少なくなってきたので
次はこちらを試してみようと思っています
こちらも、Amazonなどで高評価


次にナノイーが出るドライヤーで乾かすのですが
美容師さんに教わったとおり
くせ毛なのでひっぱりながら乾かすとまあまあまっすぐに


前髪と朝はクルクルドライヤーで


どうしようもない寝ぐせはこちらのアイロンで



最後にオイルで乾燥防止&まとまりよく

これでなんとか出勤可能になります(^-^;


プラスちょっとお高めのジョンマスターオーガニックの
シャンプー&リンスを使い
タングルティーザーで髪をとかす
私なりに頑張っています(^-^;


あとはもう少しつやがでるようにしたい・・・
ブローが上手になりたい・・・


来年の美容目標にします^^;