50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

土鍋ごはん

今年の2月から 土鍋でご飯を炊いています


それまでは普通の炊飯器を使っていたのですが
ある時、スタートボタンを押してもスイッチが入らず困っていたところ
土鍋でもご飯を炊けること思い出し早速try


失敗しても、おそばがあるさ♪ とよく調べもせずに試したところ
思いのほか簡単に美味しく炊けました(⌒∇⌒)


以前は娘のお弁当作りがあったので予約タイマーのある炊飯器は必須
娘の帰りが遅いときは、保温にしているため片づけられずイライラすることが多く
もう一台買ってしまおうかと思ったこともあったのですが・・・


今は自分のお弁当と夕飯だけ
職場で電子レンジを使えるので まとめ炊きして冷蔵庫にいれておけば
毎朝お弁当のためにたかずにすみます


それに、土鍋なら丸ごと洗えて衛生的!
とよいことばかりに思え、お鍋用の土鍋でたいていたのですが
サイズが大きすぎるのと、おおざっぱな性格のせいか毎回炊き上がりが違う(-_-;)


Amazonで検索したら、ご飯専用の土鍋ってけっこう販売されているんですね
評判がよく、日本製のものを購入してみました


いまのところ半年間、私でも失敗なく炊けています!
しかも蓋がガラスになっているので、炊いている様子がみえます
はじめの物珍しいうちしかみませんけどね。
どっしりとしたフォルムも私好み(^^♪



ハリオの「フタがガラスご飯釜」です
お米を洗ったあとしばらく吸水させます



2合で強火7分位 ぴーっしゅぽ♪ ぴーぴーしゅぽ♬と笛のような音とともに
勢いよくぶくぶくと泡だらけになったら



火を止めて15分 はい、出来ました!


時間がなければ、吸水などの時間は適当でも美味しく仕上がります(^-^;
*個人的な意見です



難点はただひとつ・・・重い(´;ω;`)




もともとあまり物をため込まず、捨てる時も潔く捨ててしまうので
いや、捨てすぎるので・・・後悔することが多々あります(-_-;)
物が多くて片付かないということはないのですが


経済的に厳しかったころに揃えた物は、自分の好みとはいえず
値段と実用性で購入したものが多いのです


これからは、お役御免になったモノたちを交代させるときには
自分の気持ちがあがるもの、愛着がわくものを吟味し ひとつずつ揃え
大切にしていきたいとおもっています