50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

映画館で、クララになる

平日は通勤しているので、10,000歩
お出かけのない休日でも 6,000歩を目標に歩くことにしています


ウォーキングというほど本格的ではなく、隣の駅まで歩きその時々で入りたいお店に入り
コーヒーを飲んだりちょっとしたスイーツを食べるのが楽しみ


痩せることを目標にしているわけではないので
すぐにご褒美をあげます( ^ω^)・・・


2月までは市で開催しているフィットネス講座を受講したり
ビジターでスポーツクラブに通っていたのですが
今はまだ様子見なので、運動は歩くだけ


学生の頃は運動部でしたが
大人になってからは、思い立っては走り、しばらくすると面倒でヤメる
思い立ってはウォーキングをし、花粉の季節になるとヤメる、を繰り返していました


たいした運動もしないまま迎えた50歳の夏


友人2人と映画を観るために新宿へ行った時のことです
映画の前に、御朱印集めをしている友人の希望で汗をかきかき花園神社へお参りし
ランチでお腹いっぱいになったところで映画館へ


強い日差しの中を歩いたあとのぐったり感、ランチのあとの満腹感
そしてキンキンに冷えた映画館
しかも初のインド映画3時間・・・起きていられるわけがありません
うつらうつらしながらも、あとで会話に参加できるようにポイントを押さえながら
意識を取り戻し、なんとか無事に?ラストまで観ることができました
ところが、映画終了と同時に立ち上がろうとしたところ



あれっ、た、立てない( ̄□||||!!
太ももに力が入らず 微妙に痙攣しているような・・・
なにこれ、変な病気? どうしよう
プチパニックです


エアコンのきいた寒い館内で3時間座りっぱなしだったからでしょうか
立ち上がることが、できなかったのです
両手で必死に太ももをさすり、足首をゆっくり動かします
足首はなんとか動きそう ふくらはぎもトントンと叩き再度チャレンジ


今度は椅子のひじ掛けのおかげで、なんとかヨロヨロと立つことができました
キンキンに冷えた館内で、冷や汗びっしょりなんてもんじゃありません 
本当にクララが車いすから立ち上がるシーンのようだったのです
*アルプスの少女ハイジ知ってますか?今は家庭教師のト〇〇のCMでおなじみですね


はじめての感覚でした。痺れたわけではなく、足に力が入らない感じ
このまま立てなくなるかもしれない恐怖



そのあと2回ほど同じようなことがあり、やっと気が付いたのです
これは病気じゃなく、老化だと。筋力の衰えだと。ある意味病気より怖い( ノД`)シクシク…



それから、フィットネスやスポーツクラブに通いだし
身体を鍛えること、歩くことを意識しだしたのです


以前は、休みの日は用事がなければできるだけ動かないで
一日家でまったりしたいなんて思うことも多かったのですが
動かない日は、一日に300歩くらい・・・


ここ数年は休み明け、特に数日休んだあとに体力が落ちていると感じることが多く
平日と休日の運動量のギャップを抑えるために歩くことにしたのです
目標をわかりやすくするために、スマホに歩数計アプリを入れて


いまだに、休み明けに体力的に辛いと感じることはもちろんありますが
平日と休日の落差が縮まってきた気がします
若い時のように休むこと=身体のメンテナンスとはいかないようです



なので、コーヒーやスイーツは健康のための必要経費と割り切って
今日も歩きます

(⌒∇⌒)


今日は、有給をとったので買い物ついでに、

娘とよくいくラ・メゾンでサラダプレートランチ🎵お野菜たっぷり美味しくいただきました