50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

ファッション迷子 その2

骨格診断やってみましたよ~!目からウロコでした(^-^;


年齢、身長、太いか痩せているかは関係なく
体の特徴から3つのタイプに分類されるというもの


16の質問に答えていくことで導き出される骨格3タイプがこれ↓


①ストレート ・・・厚みを感じさせるグラマラスなメリハリボディ
②ウエーヴ  ・・・華奢で厚みがなくやわらかな曲線のボディ
③ナチュラル ・・・フレーム感のあるスタイリッシュボディ


骨格ごとに似合う素材やデザインがあるので
洋服やアイテムを購入するときに参考にすると
体が綺麗にみえて、「似合う」ファッションを選べるようになるらしい



私の診断結果は②ウェーブだったのですが
身体の悩み=ウエーブの特徴 だったことに驚き!


身体がうすく、下重心(下半身が太い)、筋肉より脂肪を感じさせる
ウエストから腰の位置が長く、鎖骨が目立つなどなど


誰にもいっていないことを、占い師にぴったり当てられた気分?(ちょっと違う^^;)
あまりない体つきだから参考にならないかもと思っていたら、ドンピシャ(笑)


ウエーブの人に似合う素材は、うすくやわらかいもの 全体的にフェミニンな感じ
シフォンやモヘア、アンゴラ、柄も小さめ、バック等も丸い感じの小さ目なもの等


ふかく頷きまくりです(-_-;)
本来は、カッコいい系の服が好きなのですが、これが全く似合わない
だいたい服に着られる感じになるか、スポーティーなものはもっさり感が・・・
すべて身長が低く、下半身太目で、丸顔のせいだと思っていたのですが
骨格のせいだったのですね 小柄でもカッコいい系似合人いますものね


診断結果を参考に家にあるものでなんとかコーディネートしてみました
写真がなんですが・・・


シフォンブラウス:BOOKOFF     新品タグ付き  500円  
カーディガン  :ストロベリーフィールズ zozoused 2,700円
スカート    :NOLLEY’S       セール価格    6,000円位


カットソー :NOLLEY’S   セール価格  3,000円位  
カーディガン:無印良品           2,900円位
スカート  :ユニクロ    BOOKOFF価格  500円


うすい、軽い素材 小さい柄 シルエット:フィット&フレア を意識してみました
首回りが貧相にみえがちなのでカーデの肩掛けも〇だそうです


ZOZOUSEDは、新品も出品されているのでよく利用します。
BOOKOFFも以前は新品があったのですが、最近みかけないかも・・・



骨格という努力ではどうにもならないものに、逆らわず
パーソナルカラーも取り入れながら、着たい洋服、似合うファッションを
研究していきます!


*でも、もっと若い時に知りたかった(T_T)