50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

体重が減った理由 その2

群さんのエッセイによると
以前(おそらく今の私と同じくらいの年齢の頃)
体調不良に悩んでいたところ
漢方薬局を紹介されたそうです


水分がうまく排出されないため
余計な水分が滞り冷えてしまっているのが
様々な症状をひきおこしている原因といわれたそうです
↑かなりおおまかに書いています


その後、処方された漢方と水分摂取を(適正に)抑え
(他にも冷えやすい食物を控えたり)


体調が改善されたと・・・体重はその過程で自然に落ちていき
一時ご自身でもびっくりするくらい減ったとか
その後、少し増えて一定になったそうですが
体重変動のあと、最終的にはその人の適正体重になるらしいです
なので、身体が整うことで増える人もいれば、減る人もいるとのこと



私も43㎏位になってから、今の体重に戻って一定になりました
一時はびっくりするくらい軽かったです(+_+)



ただ、当時何としても体重をへらしたいと考えていたわけではなく
本当に、改善したかったのは


① 冷え性
  若い頃は、一年中アイスコーヒーを飲んでいても冷え知らず
  冷えってなに?という感じでした
  また、牡蠣やいちぢくの食物アレルギーがでるように(-_-;)
  大好きだったコーヒーもうけつけない状態でした


② 咳
  10年以上の悩みのタネ
  風邪をひいた後、咳だけがいつも2ヶ月位続いていました
  訪れた病院は大学病院、アレルギー専門病院など10か所以上
  完全に病院ジプシーですね(-_-;)
  咳喘息やアレルギーやら色々な診断をうけ
  喘息などの強い薬も処方されましたが、治ることはありませんでした
  咳が始まったらひたすら2ヶ月我慢するのみ
  声も枯れ少し話すと咳き込むので、仕事の電話はもちろん
  会話をするのもつらかったです
  
なので、体重はおまけみたいな感じです(^-^;


職場の年上の女性も漢方で体調が劇的に改善した
話しを聞いていたので、気になってはいたのですが
漢方薬局って入りずらいイメージ&
保険きかないので、高いですよね(-_-;)


しばらく迷っていたところ
いつもの、風邪をひいた後の長引く咳が始まってしまったのです


ダメもとで、行ってみよう
治らなくても、今までと同じまた2ヶ月我慢すればいい


と思い、ネットで調べ女性の薬剤師さんが経営している
漢方薬局にいってみることにしました


予算の目安は15,000~25,000円とあったので(高い(-_-;))
30,000円を握りしめて



続きはまた今度!