50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

LA・PITA 防災セット

昨年の台風19号
たった半日でしたが避難したことで
改めて防災用品の見直しをしました


揃えているつもりではいたのですが
防災用品をみればみるほど足りないきがしてきて


我が家の場合、地震だけではなく水害の備えも必要です


昨年大雨のなか避難したのですが
リュックにビニール袋を被せても濡れること(-_-;)


そもそもグッズを入れるリュックからして
防水のものかカバーが必要なことに気が付きました(^-^;


どこまで揃えればいいのやら・・・
心配していくときりがなく
友人とどこまで揃えるかはなしていると
テントや寝袋、ボートまで(洪水の場合(;'∀'))・・・
アウトドア用品の話しになり
もう一度しきり直し


避難には
1次避難、2次避難とあるようで


1次避難は災害が発生してすぐ
安全な場所に避難するための避難
必要最低限の備えで最初の1日間をしのぐ為の物品


2次避難はしばらく避難所や家で避難生活をおくること
避難所へ持ち出したり、または自宅で避難生活を送る上で必要なもの


両方備えなければいけないのですが
不足分をこまごまとリュックを新しく買うとけっこうなお値段に


結局、1次避難用に防災のプロおすすめのセットを
安心料とわりきり購入し
2次避難用に家に備蓄用品を揃えることに
*テントは今回はパスしました(^-^;



ラピタ防災セット
台風やゲリラ豪雨レベルに対応するリュック&
防災士さん共同開発の厳選された30品が売りのセットです


中身の一部です 重い・・・です


セット内容

デザインもかわいいのであまり
非常時感がなくいいかな^^;
買わなきゃよかったと思う日が続くことを
心から願います