50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

嵐の夜

昨年の台風19号で避難した時のこと


やっとたどり着いた体育館
持ってきたアルミシートで
場所とりも完了し、レインコートや
濡れた衣服を干し終えたところで
やっと周りを見渡す余裕ができました


ふと横を見ると、家族連れや高齢の方が多い中で
30前後の女性がひとり・・・大丈夫かな(人の心配している場合じゃないですね(^-^;)
心配して見ていると、さくさくと持参したマットを敷き、レインコートを干し
荷物を整えると、サッサと横になりスマホを見ている
周りの雑音など気にすることもなく、落ち着いたご様子
全然、大丈夫そう。というか、見習わなくては・・・。


トイレなどのチェックをしようとしたところ
高齢のご夫婦が息子さんに手をひかれ、お隣に
二人暮らしのご両親を心配して
仕事で山梨にお住いの息子さんが避難場所に連れてこられたそう


場所とりのお手伝いをしたところ
すっかりおばあちゃんの話し相手に(笑)
寝る直前まで、息子さんや娘さんのお仕事のこと
結婚相手のこと、おじいちゃんの若い頃のお話し
こんなんじゃなかったとか( ´艸`)


川が氾濫しないといいな
水害だと保険いくらくらいでるんだろうと
思いを巡らせながら
おばあちゃんの壮大な人生を聞いていると


息子さんが牛丼を差し入れてくれました
避難先で食べる温かいご飯
とても美味しかったです


ちなみにお隣のお姉さんは
大きなおにぎりを持参し
ぱくぱく食べると、また横になり消灯前に帽子を顔の上にのせ
就寝・・・心の中でただただ拍手


夜中すぎに嵐は収まり、安心して寝ていたところ
息子さんの車で家まで送っていただけるとのこと
他の方の後をただただついてきたので
自分の居場所もわからない状態(^-^;
本当にたすかりました


お互い名前もしらず
おそらくもうお会いすることもないけど
お元気で


結局、川は氾濫することもなく
被害もありませんでした


ただ、たった1日の避難でしたが・・・本当に疲労困憊
これが何日、何週間、何か月・・・続く方はどれほどたいへんなことか
また、市役所の皆様方にもお世話になりました



今日は1カ月半ぶりの美容院のあと
いつも立ち寄るラ・メゾンでランチ
翡翠茄子とスカモルツァチーズ・生ハムのラグーソース
とても美味しくいただいたのですが
最近、パスタを食べると半分位で胃もたれが・・・
若い頃は大食いだったので、大盛にしてたのに(^-^;
何度目かの身体の変わり目かな