50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

体重が減った理由その3

悩みのタネだった 風邪のあとのながびく咳


一縷の望みを託して
”女性のための女性薬剤師による漢方専門相談薬局”が
キャッチフレーズの薬局へ


初診は、丁寧な問診があるため1時間30分ほどかかったでしょうか


今出ている症状だけではなく、生活習慣や体質にかかわること
細かく細かく
漢方の場合、同じ症状でもその人の体質によって
処方する薬が異なるらしく
その人の体質、症状の原因を見極めるために必要なんだとか


処方していただいた漢方



咳と滋養強壮の漢方 3種類  3万円でいくらかおつりがありました
もっと煮だすのに何時間もかかるような煎じ薬のようなものを想像していたので
飲みやすそうな錠剤でほっとしました


そして、飲み始めてから3日
なんと・・・咳が治まりました(*´▽`*)


驚きです


10年以上苦しんだのは、なんだったのでしょうか?
強い喘息の薬もきかなかったのに



先生によると、今までの薬は私の体には強すぎるとのこと


ちなみに今まで風邪のひき初めに、葛根湯と栄養剤をのんでいたのですが
葛根湯も私には強いらしく、弱めの風邪のお薬も後日処方していただきました


滋養強壮の漢方との合わせわざが効いたのでしょうか.
あっという間に治まってしまいました


お薬以外には、身体が冷えないよう気をつけてくださいとのことなので
冷たいものを控え、果物も夜は控え、なるべくシャワーではなく
お風呂にはいるようにしました


水分をへらすようにとはいわれなかったのですが
冷たいものはのまないように
以前のように喉をならしてぐびぐびのむのではなく
こまめに補給するようにしたらこちらも
無理なく減らすことができました


不思議なのは水分を減らしても、トイレに行く頻度は同じなんですよね


水分を減らして数か月
群さんのように、体重がぐんと落ちていきました
食べる量はもちろん減らさずに


ということは、やはり身体に排出されない余計な水分が溜まっていたのかな?
と思います


体重は44㎏を切った位で止まり
少し増えたところで、一定になりました


そして、以前より身体で熱を作れるようになったのか
冷え性もだいぶ緩和され、毎年夏になると職場のエアコンが辛くて辛くて( ノД`)シクシク…
冷房病になっていたのですが、ひざ掛けでしのげるように
うけつけなくなっていたコーヒーも飲めるようになりました
しかも数年ぶりにアイスコーヒー(*´▽`*)


油断してはいけないのですが
大好きな珈琲がのめることが
嬉しくて嬉しくて
しあわせです🍀


何よりも、風邪をひいて咳が始まっても
薬をのめば治まるという安心感


ちなみに娘がひどい花粉症なのですが
私の咳薬は花粉症にも効くらしく副作用も少なく、鼻にとても効いています
初めは”この薬咳に効くって書いてあるよ”と半信半疑だった娘
こちらも、びっくり


どこの漢方薬局でも同じ処方になるのかはわかりませんし
他の方にあうかどうかもわかりませんが
私の症状と体質にはぴったり(⌒∇⌒)
漢方を試してみて、本当に良かったです


自分にあったものを探し、ケアしていくことって年を重ねれば重ねるほど
大切になってきますね