50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

はじめての ”ろうがんきょう”

いよいよ・・・か。



書類を片手に目を細めたり、見開いたり。
近づけたり、遠ざけたりしたけど、やっぱりダメ。


も~! やっぱり、見えない!


CMのように、書類を放り投げたくなる気持ちを抑え、
大人しく机の中にしまいました。


昔、針に糸を通すのを母に頼まれたことがあったけど、
面倒くさそうにしてたなぁ。あんな大きく見えていた針穴が、
本当に見えなくなる日がくるなんて・・・。


でも、兆しは48歳位からあったから、だましだまし、よくもったほうかな?



というわけで、買い物ついでにzoffへ


老眼鏡が必要になるまであと、20年位はありそうなお姉さんに導かれ
検眼はせず、度もきっとこれから進むと思われるので、
一番安価で度の弱いモノを購入!




ん~、似合わないことだけは確かだけど、とりあえず間に合わせに。



遠近両用メガネ歴数年の友人は、


「昔は、真ん中に横線が入っていて、すぐに遠近両用ってわかったけど、
今のは普通の眼鏡と同じよ。」


そういって日常的にかけているメガネは、確かに普通の眼鏡にみえるし、
デザインも素敵。
昔の遠近両用って、ピシッて横に線が入ってて、かけると一気に老け込む
&何故かちょっと怖くなるイメージが・・・。


度が進んだら、今度はきちんと検眼してもらって、素敵な老眼鏡・・・
最近は、シニアグラスというらしい・・・をつくることを楽しみに!



家では、コンタクトを外せばそれほど不便ではないので、
職場で細かい字の書類が来た時に備え、老眼鏡 出番待ちです💦