50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

ファッション迷子

ん~、なんかイマイチ(-_-;)


ここ数年洋服を試着した時、そんなふうに思うことが増えました
似合わないというより、映えない、合格点に届かない感じ 


体重はそれほど変わらないのですが
体型がくずれてきたのと自分へのイメージと現実とに
かなりギャップがあるのでしょうか^^;


同年代をターゲットにした雑誌を参考にと思ったのですが
カッコいい系 マダム系 &ハイブランドのものが多く
身長151.4㎝ 丸顔 足太目 全体的にたるみ有り の私には
大人のカッコいい女 いい女 を目指した洋服は
残念ながら似合いません お財布にも厳しいですしね


でも、これからの将来を見据えて
年を重ねても、自分にあったスタイルを進化させながら
おしゃれを楽しんでいきたいのです


そのためには、まずは今の自分を客観的にみるところからはじめようと
参考になりそうな本を買ってみました


パーソナルカラーは、聞いたことがあるけど
骨格診断・・・とは??


読んでみると「体の質感」や「ラインの特徴」から
体型をもっともきれいにみせる「デザイン」と「素材」を診断してくれるみたいです


なるほど~、興味深い 参考になるかも


服が似合う似合わないってほとんど顔で決まるのかとおもってました
背が高いか低いか 太っているか瘠せているか 色白とか??


骨格診断には


①ストレート ②ウェーブ ③ナチュラル


の3タイプがあるそうです


長くなりそうなので、診断結果はまたご報告しますね!