50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

敷き布団の買い換え

今まで、すのこベッドの上に敷き布団
その上にテンピュールという低反発マットの2段重ねで寝ていました


理由は、重たいベッドマットレスが好きではないこと&
やっぱり布団は天日干ししたい!から
ただ、ベッドの上に布団1枚では硬いため、2枚敷きにしていました


最近は布団を1Fから2Fへ運ぶのが辛くなってきたことと
そして、いつ購入したのか思い出せないくらい使い込んだ
テンピュール(たぶん20年位(-_-;))
もう1枚の敷き布団も4~5年はたっているので、思い切って買い換えることにしました


今の家は畳の部屋がないのでベッドを置いていますが
本当は畳が好きなので、畳の上に布団を敷いて寝たいんです


布団の上げ下ろしが大変なことはわかっているのですが
畳の上で寝る安心感、そしてなにより大きくて重い家具が好みではないので
(冷蔵庫と洗濯機はしょうがないですね)できればベッドをおきたくないのです
テレビも今度壊れたら、買わずにすませようかな


家具はできるだけ少なくコンパクトなものを揃えたい
その代わり観葉植物やお花を増やしたい🌸


話しはそれましたが、ベッドでも、予定はないけど憧れの畳でも1枚で寝ることができて
あまり重くないものを探していたのですが
以前、ベランダで布団を干していたところ
お隣さんからムアツ布団を勧められたことを思い出しました


「布団干さないからヘンな人だと思っていたでしょう?」
とベランダ越しに話しかけられ
(昼間働いているので、御近所の布団干し事情はわかりません(^-^;)


早い話し、布団干すのが大変なのでムアツ布団にしてるから、布団干してないのよ
ということでした。風通しのよいところに立てかけておけばOKで
腰痛もなくなったから、おすすめよとのこと。ちょっと高いけどね・・・(´∀`)


ネットの評判も上々、あとは実際の寝心地と重さ。
やっぱり実物をみて、できれば寝てから決めたい
さっそく百貨店の寝具売り場にいってきました
店員さんに説明を聞いたところ、今はより進化した商品になっているので
どうぞ、おためしくださいとのこと


グレードの違う3種類、値札を気にしながら試してみることに
なるほど、3種類とも確かに1枚でも大丈夫そうです。
寝心地もよく、軽いというほどではありませんが一般的な布団の重さ。持ち上げられます


布団で横になったままの私、中の構造を一生懸命説明してくれる店員さん
高いのから2番目がオススメらしい
横目で値札を確認。ケッコウなお値段
どうしようかな・・・目を閉じてしばし現実逃避



引越してきた時はまだ40代 
もっと身体も動いたし体力もありました。”老いや衰え”の実感はほとんどなかったけど
いつのまにか角度のゆるやかな下りエスカレーターにのっていたのかな


50代はエスカレーターではなく、階段を降りているかんじ
衝撃とともに、ガクガクッとくる
”老いや衰え”の実感ありです


次の8年後は60代突入か・・・


布団を抱えて狭い階段の登り降りは危険すぎます(現実逃避から戻ってきました)


決めました!2番目に高いのに


普通でも7~8年は大丈夫ということなので、丁寧に扱って10年位もつといいな



こんな感じの三つ折りでとどきました


点で支えるの点が、見えるデザインです




以前から使っていたものや、引越しの時揃えたものが徐々に古くなったり壊れはじめました
好みでなくなったもの、一人暮らしにはむかないものもあります
理由は様々ですが買い替えの時期を迎えています


今を見つめ、これからを想像しつつ
自分にあったもの、本当に欲しいものに置き換え
居心地の良い空間を時間をかけてつくっていきたいと思います