50代ライフ くだり坂を楽しむ

こころとからだの変化をできるだけ前向きに受け止め過ごす日常を綴ります

体重が減った理由

例年4月が職場の健康診断
今年は、コロナの影響で秋に延期予定ですが
腫瘍マーカーのオプションもつけているので
健康状態のだいたいの目安になります


30代までは新陳代謝が良かったのか
食べてもあまり太らず
46㎏~48㎏位をいったりきたり
40代半ば頃から51㎏~52㎏ 高止まり(^-^;するように



ところが、2018年49.2.㎏ だった体重が2019年45.8㎏に 
*洋服分0.5㎏引いてあります


背が縮んでる・・・(-_-;)



もちろん以前より歩くようにしたり
市のフィットネス講座に通うようになったり
運動の効果もあると思いますが


一番大きな理由は



”水分を減らしたから”



毎日2ℓの水を飲むとダイエットやデトックス効果があると
芸能人の方で美の秘訣としてすすめている方もいますが
私の場合は違いました


もしかしたら、水分をとりすぎているかも・・・と
気付くきっかけになったのは


群ようこさんのエッセイでした


長くなるので、続きは近々書きますね(⌒∇⌒)ノ"